スポンサーサイト


<鉄道風景> うなりを上げて ?キハ181系 はまかぜ?

hamakaze.jpg
 特急”はまかぜ”のキハ181がうなりを上げて走ってきた。遠くからでも、そのエンジン音で近づいてきたことがわかる。

 エンジン音を響かせ、排気を上げて力走する姿は、電車にはない豪快な魅力にあふれている。力強い走りが魅力のキハ181系はまかぜだが、再来年の春には新型車両にバトンを渡す。

 最後の力走をカメラに納めたく思い、寝ぼけ眼で早朝家を飛び出した。撮影地も何も調べず、ただ取りたい一心で播但線へ向かった。列車の時間が迫るころ、ようやくみつけたポイントで撮影。なぜかバラストがなく、不思議な光景が広がっていた。

<撮影地> JR西日本 播但線 青倉?竹田
Tetsudo.com
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

[20] 焦りました(^_^;)

はまかぜの新型置き換えは2011年ですよ~。
なので、もう一度四季を走るはまかぜを見ることができます(^_^)v
JR西日本のページのページをURLに貼っておきました。

[21] いや~、すんません

これはお恥ずかしい・・・
来年→再来年に訂正しておきました。お騒がせいたしました。
どうも失礼をいたしました。
枕木の上さん、これから2週間は忙しくなりますががんばって!

[22] お久しぶりです

お久しぶりです。クリピーでお世話になりましたちよほかです。高野線の撮影地を探そうと思い検索して見たらこのサイトに着きました。
今年は紀州鉄道キハ603と阪急6300系ばかり追いかけたので181系は忘れていました。撮るのもいいけど一度は乗車してエンジン音を聞いておかないといけませんね。
クリピーは撤退中なのでこちらに伺いますのでよろしくお願いします。

[23] No title

憶測ですが、先々月あたりの集中豪雨が原因かもしれません。
先日、播但線に行った時、新井駅付近で流された橋やたくさんの災害復旧車両を目撃したんで。

にしても正面からのはまかぜ、魅力的ですね。
再来年に引退するのが本当に惜しい存在です。

[24] ちよほかさん、こんばんは

ちよほかさん、お久しぶりです。こんな場所で再会できるなんて・・・
私も最近はクリピーはご無沙汰気味です。鉄コンがあったときは楽しかったですね。
キハ603、阪急6300、キハ181、485系雷鳥、福知山線山陰線の183系・・・
近いうちに入れ替わることが決まっている車両がけっこうたくさんありますね。
これからも忙しくなりそうです。

[25] JiJiさん、こんばんは

なるほど、原因は集中豪雨でしたか。
なんだかここだけが緑もバラストもなく、日本ではないような光景が広がっていました。
かなりの土砂が流されて来たんですね。

今回の撮影では、はまかぜの正面ばかり撮影してきたので、次に行くときには流し撮りなど違う撮り方をしてきたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/57-68a59ec1

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

