スポンサーサイト


<鉄道風景> 緑の峠を行く ?キハ181系 はまかぜ?

 この連休は、鉄三昧の連休を過ごしました。少し足を伸ばしてもいいよと嫁の許可が下りたので、キハ181系”はまかぜ”を追って、播但線?山陰線へ行ってきました。

 撮ると決めると、他人の写真も参考にはするものの、原則として自分の目で沿線を一通り確かめるようにしています。ポイントは、山が迫り、谷が狭くなっている寺前?長谷?生野?新井の区間と決めて、このあたりを中心にロケハンしました。この区間でも、長谷?生野間は平地がほとんどなく、川も幅が広いものの、大きな岩が転がっており、上流の雰囲気になってきます。撮影ポイントは無数にあり、車に乗っていてもあちらこちらに撮り鉄の姿が・・・。

 この区間で何枚か撮影しましたが、いちばんのお気に入りはここ。真名谷踏切という踏切があり、有名撮影地です。
bantan.jpg
 ”はまかぜ”の前にやってきた普通列車を練習がてら撮影。単行が多い中、2両編成が来てくれたのはラッキーでした。

 それにしても、このフロントマスク、違和感を感じます。キハ41というそうで、キハ47を両運転台に改造したものなんだそうです。この顔自体、変というわけではないのですが、キハ47のパノラミックウインドウが見慣れているからそう感じるのでしょうね。

 ま、いちばん強烈な改造顔はコイツですが・・・↓
P1010027.jpg
 113系3800番台です。福知山周辺の普通電車に投入されていました。まだ走っているのかと思っていたのですが、引退していたんですね。

 ちょっと話が脱線しました。もとに戻しましょう。
kumo.jpg
 この日は天気がいいけれど大きな雲が浮かんでいるという状態で、列車が来る直前には大きな雲で太陽が隠されてヒヤヒヤしました。普通列車のときは幸い晴れましたが、その後再び曇りました。”はまかぜ”が来る直前だけにどうなってしまうのかドキドキ・・・
hama2.jpg
 大阪へ向かう”はまかぜ4号”がやってきました。心配していた雲ですが、列車が来たときも少し薄い雲で太陽が遮られているようでした。しかし、これが幸いし、キツすぎない適度な光線状態を作り出してくれました。まあラッキーだったと言えるでしょう。

 それにしても、キハ181系の走る姿はやはりカッコいい。最近のすっきりとしたスピード感あふれるデザインもいいのですが、この力強い顔つきが魅力的です。列車が迫ってくるときの轟音も迫力があり、吹き上げる排気も迫力満点です。撮影を終えたあとに残る排気の臭いもたまりません。


 いい場所だけれど、”はまかぜ”が1日にたった3往復しかないのがうらめしい・・・

<撮影地> JR西日本 播但線 長谷?生野

Tetsudo.com
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

[34] はまかぜ

こんばんは!(^^)/
いつも、私のブログにお越し頂きありがとうございます。m(_ _)m

ところで播但線、いいですね~
「はまかぜ」は、ヘッドライトの光った先頭を順光で見事に捕らえてますね。(^^)b
私も先日播但線に行ったのですが、結局「はまかぜ」はケツ打ちしか順光で撮影できませんでした。。。(-o-;
ダイヤ的になかなか厳しいですね。
キハ181系は無骨で独特の迫力があり、本当にカッコいいですよね。
引退までにできるだけ撮影したいものです。

また、ちょくちょくお邪魔しますので、今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m

[35] dotechingonさん、こんばんは

dotechingonさん、こんばんは。
はまかぜの撮影の難しさは、ダイヤにありますね。
ただでさえ本数が少ないのに、そのうちの1往復は夜間で撮影が難しいですから。早朝の1往復も、地元でないときついものがあります。
ヘッドマークが”はまかぜ”ではありませんが、かにかにエクスプレス運行時がチャンスですね。

[36] 3往復

一日3往復は少ないですね。
私は本数の少なさで追いかけるのを止めました。
あと車で移動は苦手なので和田山ー寺前は絶対無理です。

[37] ちよほかさん、こんばんは

ちよほかさん、こんばんは。
私も本数の少なさにあきらめていたのですが、置き換えと聞いていても立ってもいられなくなり、追いかけることにしました。

普段は鉄道で移動して乗ることも楽しむのですが、今回は本数が少なすぎるため、数少ないチャンスをものにすべく車で追いかけました。

駅から1時間の徒歩はさすがにきついです・・・

[38] No title

はじめまして。
dotechingon様のブログから参りました。
長谷~生野のポイントはSL時代から有名な撮影地だそうで、某レ○ルマガジンでも紹介されておりました。
落ち着いて撮影できそうな環境ですが、さすがに徒歩1時間は先日の牛ノ谷~細呂木よりハードですね。

私も雷鳥のA編成10本パーフェクトを達成したことで、最近は北近畿・はまかぜに狙いを定めております。
このためか休日は超早起き状態が…

リンクも歓迎いたします。遅まきながらよろしくお願いいたします。

[39] No title

R25さん、こんばんわ。

はまかぜ良いですね^^
播但線には先月行ったっきりでご無沙汰しているんでまた行かなくてはと思わされました。

ここは定番のハセイクから少し行った橋の所ですよね!
素晴らしいはまかぜらしい写真ですね!

今度この辺りで狙ってみます。

[40] e-たけさん、こんばんは

e-たけさん、こんばんは。ようこそ、いらっしゃいました。
同じ関西の鉄道撮影を楽しむ者同士、相互リンクを張って楽しくやりましょう。

関西では、JR・私鉄を問わず動きが活発ですよね。
古いものが淘汰される時期が近づきつつあるという実感があります。

e-たけさんもぜひ、播但線へ行ってみてください。
非電化路線ならではの架線柱のないすっきりとした絵が撮れますよ。

[41] JiJiさん、こんばんは

JiJiさん、こんばんは。
ここは午後が順光です。ぜひ4号を狙ってみてください。
作品を楽しみにしています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/63-059d9581

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

