スポンサーサイト


<鉄道風景> 新旧が行き交う ?大糸線?

新旧
 大糸線の南小谷以南は観光開発が進み、多くの観光客が訪れる。信濃大町以南は町が続き、沿線人口も多い。最新のE257系”あずさ”やE127系100番台などが走る。

 一方、南小谷以北は山深い渓谷が続き、沿線人口も少ない。そんな場所を、国鉄色のキハ52がのんびり走り、まるで時代が止まっているような錯覚に陥る。

 ここ、南小谷ではそんな新旧の主役が顔を合わせる。

 最新の車両を追いかけた時期もあったし、消えゆく国鉄色を追いかけた時期もあった。
しかし、こうして見ていると、どちらも魅力のある車両だと感じる。

 本当に鉄道が好きなんだなあと、改めて感じた瞬間だった。

 2009年 夏

<撮影地>JR東日本 大糸線 南小谷

Tetsudo.com
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

[56] 大糸線

お久しぶりです!
大糸線はとても景色の良い路線らしいですね。
自分はまだ行ったことがありません。撮り、乗りどちらでも良いので早く行ってみたいなぁ と思っています。
でも、そんな路線が全国あちこちに散らばっています・・・(-o-;)

[57] 枕木の上

枕木の上さん、こんばんは。
大糸線は乗車、撮影それぞれ1回ずついっただけですが、思い出に残る路線でした。
特に、乗車したのは冬だったので、雪深い山里の風情が忘れられません。

信州は小海線や飯山線、飯田線など、すばらしい路線の宝庫ですね。

[58] No title

私もここに行きましたが、新旧のギャップに驚きました。
北線への跨線橋を渡るとき、ホームにも列車にもトイレがありません!てしつこく書いてあったので笑ってしまいました。

[59] BITOTABIさん、こんばんは

BITOTABIさん、こんばんは。

最近の西日本の新車置き換えニュースを見ていると、大糸線のキハ52もいつ置き換えのニュースが出てもおかしくないような気がします。

風光明媚な沿線風景はいつまでも変わることはないと思いますが、キハ120系列のようなステンレスの車体は大糸線には似合いませんね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/71-1c93ce71

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

