スポンサーサイト


ポートライナー 8000系引退へ

 ポートピア博(正式名称:神戸ポートアイランド博覧会)が開催されたのは1981年。当時はかなり注目を集めた博覧会で、大成功を収めました。ポートピア連続殺人事件というゲームも発売されました。懐かしい・・・。
 このポートピア博の足として利用したのがこのポートライナー8000系。当時は無人運転でしかもレールがない新しい交通機関と言うことで注目を集めました。
 その後、ポートライナーは神戸空港まで路線を延ばし、今では快速まで運転するようになりました。

 そんなポートライナーの顔と言えば、開業当時に全国から集まった客をポートアイランドに運んだ8000系でしたが、神戸空港開港時に登場した2000系に主役の座を譲りつつありました。今や主力は2000系。そして、残された8000系も、とうとう引退する日がやってきました。
portliner8000.jpg
 デビュー当時は、直線を多用した近代的なデザインが印象的でしたが、気がつけばもう25年がすぎています。当時は小学生だった私も、気がつけばオヤジの域に・・・
 まだまだ活躍できそうな気もするのですが、海沿いということで劣化も早かったのかもしれませんね。


 8000型の引退を記念して、神戸新交通ではいろいろなイベントを予定しています。硬券の記念切符を発売し、車両基地で記念撮影も予定しています。詳しくはコチラ↓
さよなら8000系 さよならイベント開催
 気がつけば、開業時から引退直前までほとんど乗ることがない路線でした。それでも寂しさを感じるのは、ポートピアの盛り上がりを覚えているからでしょうね。
Tetsudo.com
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/74-8eb2d2ef

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

