スポンサーサイト


<鉄道風景> 国鉄型の力走 ?大糸線 キハ52?



 国鉄型キハ52がエンジンをうならせて走ってきた。スピードはそれほど速いわけではないが、うなりを上げるエンジン音からは、必死に勾配に挑む力強さが伝わってくる。電車の加速には勝てないけれど、「走っている」という実感が伝わってくる。

 穏やかな山間の谷を、汽車旅を楽しむ旅人を乗せて、列車はゆっくりと走り去っていった。

<撮影地> JR西日本 大糸線 南小谷?中土

Tetsudo.com
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

[80] No title

ナイスロケーションですね!
この景観に国鉄色のキハ、素晴らしい!

R25さんの大糸線の写真を見ていると出撃したくなります(^^)

[81] No title

この写真を見ていたら快速「ことぶき」を思い出しました。
こういう場合だとビデオもよさそうですね。

[82] No title

この場所、気になりつつも、そのまま通り過ぎてしまいました・・・
なかなか良いですね!
大糸北線は、不自然な重連よりも単行が似合いますね。

[83] JiJiさん、こんばんは

JiJiさん、こんばんは。
家族旅行で白馬を提案して正解でした。
列車が来る直前のロケハンで車でストップ&ゴーを繰り返し、家族の不評を買いましたが、その甲斐がありました。
もう少し近ければいいのですが・・・

[84] ちよほかさん、こんばんは

ちよほかさん、こんばんは。

ビデオは持ってないのですが、次に買い換える頃にはデジイチも動画付きが当たり前になっていそうなので、動画にもチャレンジしてみたいですね。

ただ、大糸線のように列車本数が少ないところでは、どちらに比重を置くかが難しいです。
同時に撮影している方もお見かけしますが、凝り性なので固定して撮りっぱなしというのは我慢できないような気がします。

[85] BITOTABIさん、こんばんは

BITOTABIさん、こんばんは。

長い編成がいいと思っていた時期もありましたが、最近は単行が似合う場面もあると感じるようになってきました。

単行の車両は親しみやすさを感じます。こじんまりとした狭い風景の中でも全体が収まるのがいいですね。

大糸線電化区間の鉄橋を横から撮影しましたが、あの場面こそこういう単行の車両が似合うような気がします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/82-31ecdac6

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

