スポンサーサイト


ショック!JR名松線区間一部廃止!

 今日、職場でニュースをチェックしていると、たいへんな記事をみつけてしまいました。何と、名松線の一部区間が廃止になるということです。廃止になるのは、家城?伊勢奥津間の17.7キロ。

 名松線は、国鉄時代からローカル線として有名で、終点の伊勢奥津には給水塔など汽車時代の設備も残るなど、雰囲気のある駅として知られていました。その後、駅舎は壊され、地域のコミュニティセンターとなりましたが、給水塔は健在で、ローカル線の終着駅らしい風情ある雰囲気を残していました。一時期頻繁に撮影に通い、18切符で完乗も2回ほどしました。

 当時から廃線になってもおかしくない雰囲気を漂わせていましたが、JRになったときには道路の整備状況が悪いという理由で廃止が見送られていました。それが今回、台風18号がとどめを刺す形で廃止を迎えることになってしまいました。

 当初の計画では名張まで延びる予定だったものが伊勢奥津で止まってしまい、今回は家城までとなってしまうことになりました。当初の計画の壮大さがこれからも”名松線”という名称に残るだけに、余計に寂しく感じます。

Tetsudo.com
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

[86] No title

台風で部分廃線とは残念です。
関西線も寂れた感じがするのですが現状では仕方ないのですかね。

[87] No title

同じような部分廃線のケースは可部線にもありましたが、台風で不通になり、そのまま廃線というのは聞いたことがないだけに、非常に残念です。
以前から、廃線を検討しており、タイミングをはかっていたのでしょうね。

関西線もすごい寂れようですが、同じような盲腸線の越美北線などはいかにも危ない感じがします。

[88] ショックです。。。

大変残念です‥‥。

自宅から近くそのうち乗りにいこうと楽しみにしていたのですが‥‥‥。
JR東海は東海道新幹線やリニアなど儲かるところにはお金を出していますが、地方の路線は諦めムードが漂っている気が地元ではします。

[89] 枕木の上さん、こんばんは

枕木の上さん、こんばんは。
儲かるところだけにお金を出すという諦めムードは西日本も同じだと思います。
儲かった分だけ、社会貢献も必要だと思うのですが・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/83-7989c1bf

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

