

NHK 趣味悠々 ?デジタル一眼レフで巡るローカル線の旅?

 みなさんは、NHK 趣味悠々という番組をご存じでしょうか。

 以前からやっている番組ですが、”デジタル一眼レフで巡るローカル線の旅”というテーマで、講師に広田尚敬氏、生徒役にダニエル・カール氏を起用して、9月から10月にかけて放送されました。


<テキストです。ちょっと手ぶれしてますが・・・>

 この番組、講師の広田氏と生徒役のダニエル・カール氏のやりとりがほのぼのとしていて、たいへん楽しく拝見させていただきました。

 先週、先々週と忙しく、休日がほとんどない日が続いており、ブログの記事も過去のストックをもとにして書いていましたが、この番組を見ることが仕事後の癒しになっていました。

 番組を見ていると、知識としては知っていることばかり。すでに鉄道写真を楽しんでいる方は知っていることばかりだと思います。どちらかというと、定年退職後に鉄道写真でも始めてみようかという方が対象でしょう。

 では、なぜ、この番組がそんなに楽しみになっていたかというと、その理由は鉄道写真の楽しさを思い出させてくれるからでした。講師の広田氏も生徒役のダニエル・カール氏も、発言はすべてポジティブなものばかり。2人とも、撮影を心から楽しんでいるようです。

 鉄道撮影は、暑さ寒さに直接さらされたり、長距離を歩いたりと、割と厳しい側面があります。気がつけば、列車を撮影するために、必死になって追いかけていることもあります。しかし、この番組を見ていると、趣味なんだからもっと気楽に楽しもうという気分になってくるのです。

 残念ながら番組は終了してしまいましたが、今ならテキストは残っているかもしれません。テキストも番組同様、ほのぼのとした雰囲気でまとめられており、気楽に撮影を楽しもうという気分にしてくれます。
 最近はちょっと難しい本を購入することが多かったのですが、平日の夜にこのテキストを見ながら、次の撮影への思いを膨らませるのがいい気分転換になっています。

Tetsudo.com
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/94-8e7cdd78

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

