

<鉄道写真> キハ181 はまかぜ流し撮り



 そういや、キハ181の流し撮りは成功したことなかったっけ・・・。
ふと思いついて、私の定番流し撮りポイント山陽電鉄 東垂水駅へ。

 カメラのモニターではバッチリに見えたんですが、ヘッドマークがちょっとぶれていて残念・・・
しかも、下がほんのちょっと切れてる・・・
本数が少ないとなると、どうしても緊張してしまいますね。

 気づけば手ぶれ補正ONになっていたのですが、
ONのままでいいのだろうか、OFFの方が成功するのだろうか・・・

 試行錯誤は、まだしばらく続きそうです。

<撮影地> 山陽電鉄 東垂水駅

Tetsudo.com
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

[118] No title

手振れ補正はオンオフのどっちがいいか難しいですね。
でも本番に限って失敗するのが一番の問題ですが(涙)
ボディ内補正に慣れてしまっているのでかなりズボラしています。

[119] ちよほかさん、こんばんは

ちよほかさん、こんばんは。

キヤノンの場合、レンズごとにISユニットが入っていますが、流し撮り用のモード2がついているレンズと、モード切り替えがついていないレンズがあります。

モード2がついているレンズは、確かに効果があると感じており、ONにすると成功率が高いです。

一方、モード2がついていないレンズは自動切り替えとなっているのですが、これが本当にうまく切り替えできているのかどうか、あやしいと疑いながら使っています。

疑いながら使っているぐらいならOFFにした方がいいのか、いやいや自分の技術よりはマシだろう・・・と悩みながら列車待ちをしています。

数をこなさなきゃいけませんね。

[120] No title

斜めは難しいですね。所定の部位となると、もはや神頼みです。
どうでもいいや、と思ったときの方がうまくいったり・・・

微妙な心の揺れがダイレクトに現れてしまうから、心をいかに落ち着けるか・・・ですね。

私はよく分からないので、手ブレ補正切ってます・・・(^^;)

[121] BITOTABIさん、こんばんは

BITOTABIさん、こんばんは。

撮影していると感じることがあるのですが、ファインダーをどう見るかというのが大事ですね。
1点をじっくり見るのも大事だし、全体を見るのも大事だし、流し撮りなんかは被写体のポイントを決めてその部分がファインダー内で動かないようにするのが大事ですし。

ファインダーの見方一つをとっても奥が深く、もっともっと精進せねばならんと感じます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/99-4446cf45

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

