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<鉄道写真> キハ181 はまかぜ流し撮り



 そういや、キハ181の流し撮りは成功したことなかったっけ・・・。
ふと思いついて、私の定番流し撮りポイント山陽電鉄 東垂水駅へ。

 カメラのモニターではバッチリに見えたんですが、ヘッドマークがちょっとぶれていて残念・・・
しかも、下がほんのちょっと切れてる・・・
本数が少ないとなると、どうしても緊張してしまいますね。

 気づけば手ぶれ補正ONになっていたのですが、
ONのままでいいのだろうか、OFFの方が成功するのだろうか・・・

 試行錯誤は、まだしばらく続きそうです。

<撮影地> 山陽電鉄 東垂水駅

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[118] No title

手振れ補正はオンオフのどっちがいいか難しいですね。
でも本番に限って失敗するのが一番の問題ですが(涙)
ボディ内補正に慣れてしまっているのでかなりズボラしています。

[119] ちよほかさん、こんばんは

ちよほかさん、こんばんは。

キヤノンの場合、レンズごとにISユニットが入っていますが、流し撮り用のモード2がついているレンズと、モード切り替えがついていないレンズがあります。

モード2がついているレンズは、確かに効果があると感じており、ONにすると成功率が高いです。

一方、モード2がついていないレンズは自動切り替えとなっているのですが、これが本当にうまく切り替えできているのかどうか、あやしいと疑いながら使っています。

疑いながら使っているぐらいならOFFにした方がいいのか、いやいや自分の技術よりはマシだろう・・・と悩みながら列車待ちをしています。

数をこなさなきゃいけませんね。

[120] No title

斜めは難しいですね。所定の部位となると、もはや神頼みです。
どうでもいいや、と思ったときの方がうまくいったり・・・

微妙な心の揺れがダイレクトに現れてしまうから、心をいかに落ち着けるか・・・ですね。

私はよく分からないので、手ブレ補正切ってます・・・(^^;)

[121] BITOTABIさん、こんばんは

BITOTABIさん、こんばんは。

撮影していると感じることがあるのですが、ファインダーをどう見るかというのが大事ですね。
1点をじっくり見るのも大事だし、全体を見るのも大事だし、流し撮りなんかは被写体のポイントを決めてその部分がファインダー内で動かないようにするのが大事ですし。

ファインダーの見方一つをとっても奥が深く、もっともっと精進せねばならんと感じます。

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