スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近鉄特急 来春、阪神三宮まで直通運転開始

_D3_4680-98.jpg


EOS-1D Mark III / EF 70-200mm f4L IS USM
ISO 200 / 1/50s f5.0

近鉄特急が阪神三宮まで乗り入れすることが発表されました。
すでに写真の22600系は乗り入れ対応済みとのこと。
さらに更新時期が来ている特急を200両程度新型に置き換えるそうです。

阪神なんば線により、三宮〜奈良が1本で結ばれたことは、自分にとってベルリンの壁崩壊のような出来事でした。
近鉄特急も乗り入れるとなると、神戸市民にとっては大きくアクセスが改善されます。

近鉄というと、スルッと関西やピタパにもなかなか加わらず、我が道を行くという印象を持ってましたが、阪神とのタッグは両者にとって強力ですね。
今から来春が楽しみです。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

梅雨明け

20130711.jpg
いつの間にやら梅雨明けになっていました。
梅雨というほどまとまった雨がなかったのですが、年々梅雨らしいシトシト雨が見られなくなってきています。
約1ヶ月前に撮影したこの写真、梅雨らしさは全く見られず、カンカン照りの一日でした。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

”しまかぜ”撮影のおまけ

”しまかぜ”撮影の時に撮った通勤電車たちです。

20130618k3.jpg
まずは近鉄の通勤電車を代表する顔のこの電車。
マルーン一色だった頃が懐かしい。
白が入って爽やかさを増したとも言えますが、今でも近鉄らしいどこかのどかな雰囲気は変わりません。

20130618k2.jpg
この車両もすっかり古株になりました。
マルーン一色だった頃から近代的な雰囲気を漂わせてました。

20130618k4.jpg
転換クロスシートの異端児。
221系に対抗して投入されたということだったと思うのですが、大阪線には以前からクロスシートがありました。
長距離はやはりクロスシートが快適ですよね。

20130618k1.jpg
場所を変えて俯瞰気味に撮影。
次はここで”しまかぜ”を狙うのもありかなと思うのですが、撮影時間帯が夕方になってしまいます。
京都発も追加になるようですが、今後も本数増に期待です。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

近鉄 ”しまかぜ”撮影 2日目

昨日は”しまかぜ”の流し撮りでしたが、きちんと編成全体をとっておきたいと思い、今日も撮影へ。
昨日とは打って変わって好天に恵まれましたが、待ち時間が暑いのなんの・・・

今日も”しまかぜ”が来るまでは他の列車で練習です。

20130616ex.jpg
まずは普通の特急。撮影地についてすぐにやってきました。
この車両はビスタEXの先頭車と同じ形状で塗り分けが違うだけなのですが、
全く違う車両かと思うほどに印象が異なります。
近鉄特急のスタンダードといっても良いデザインで、40代以上の方には”近鉄といえばこの色”として
イメージが定着しているのではないでしょうか。
最近、関西の私鉄は塗装変更がどんどん進んでいますが、この特急色は守り続けてほしいものです。

今月購入したEOS 6D、動きモノには決して強い方ではありませんが、
この程度の撮影ではまったく問題なく使うことができます。
というより、タイムラグが短いため、気持よく撮ることができました。

20130616isl.jpg
続いて伊勢志摩ライナー。
白と黄色のツートンの頃は、どこか印象が弱いと感じていました。
オレンジのラインの追加、かなり効いていると思います。
この色の他に赤白に青いラインの新塗装もありますが、
こちらのほうがこの車両にはよく似合っているように感じます。

20130616kgrh.jpg
思いがけずやってきた”かぎろひ”。これは嬉しい誤算でした。
近鉄は次々と列車がやってくるので待ち時間が少ないこともいいのですが、
車両バリエーションの豊富さも楽しめるところです。

20130616smkz.jpg
今日の本命”しまかぜ”が来ました。
こちらは6Dではなく1D3で撮影。しかもJPEGではなくRAW。
「失敗したくないから」という理由でどんどん装備や撮り方が大げさになってしまいますが、
それが”しんどさ”にもつながります。
初心に帰って、気楽に楽しむことを心がけるのも大事かなと感じました。

で、肝心の撮影結果ですが、きれいに編成全体を撮ることができ、とりあえず満足です。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

近鉄 ”しまかぜ”撮影 2日目

昨日は”しまかぜ”の流し撮りでしたが、きちんと編成全体をとっておきたいと思い、今日も撮影へ。
昨日とは打って変わって好天に恵まれましたが、待ち時間が暑いのなんの・・・
今日一日でかなり焼けました。

今日も”しまかぜ”が来るまでは他の列車で練習です。

20130616ex.jpg
まずは普通の特急。撮影地についてすぐにやってきました。
この車両はビスタEXの先頭車と同じ形状で塗り分けが違うだけなのですが、
全く違う車両かと思うほどに印象が異なります。
近鉄特急のスタンダードといっても良いデザインで、40代以上の方には”近鉄といえばこの色”として
イメージが定着しているのではないでしょうか。
最近、関西の私鉄は塗装変更がどんどん進んでいますが、この特急色は守り続けてほしいものです。

今月購入したEOS 6D、動きモノには決して強い方ではありませんが、
この程度の撮影では十分ですね。気持ちよく撮ることができました。

20130616isl.jpg
続いて伊勢志摩ライナー。
白と黄色のツートンの頃は、どこか印象が弱いと感じていました。
オレンジのラインの追加、かなり効いていると思います。
この色の他に赤白に青いラインの新塗装もありますが、
こちらのほうがこの車両にはよく似合っているように感じます。

20130616kgrh.jpg
思いがけずやってきた”かぎろひ”。これは嬉しい誤算でした。
近鉄は次々と列車がやってくるので待ち時間が少ないこともいいのですが、
車両バリエーションの豊富さも楽しめるところです。

20130616smkz.jpg
今日の本命”しまかぜ”が来ました。
こちらは6Dではなく1D3で撮影。しかもJPEGではなくRAW。
「失敗したくないから」という理由でどんどん装備や撮り方が大げさになってしまいますが、
それが”しんどさ”にもつながります。
初心に帰って、気楽に楽しむことを心がけるのも大事かなと感じました。

で、肝心の撮影結果ですが、きれいに編成全体を撮ることができ、とりあえず満足です。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。